測量日記

驚き!梅の木!?よぉわからんきん(;’∀’)

2014/03/08

【驚き桃の木山椒の木】
 「おどろき」の語呂合わせ。これは驚いた,たまげたことだ,という意で使う。

(これを真似たタイトルにしたかった)

 

先日、さぬき百景のひとつに数えられ、四季折々に風情ある姿を見せる逆瀬池での出来事☆

 

逆瀬池とは・・・

さぬき百景のひとつに数えられ、四季折々に風情ある姿を見せる逆瀬池は、

中部用水の水源地で、稲作用水として昭和31年(1956年)に全面的に改修された水量豊富なため池です。

込野観音寺線(県道6号線)のすぐ西側にあり、昔から風景の美しさで知られる龍神伝説の地で、

桜の頃は特にすばらしく、水面に映る花の姿は逆瀬池ならではの優美な風景です。
 また、ここは「四国のみち」の2つのコース(中蓮寺峰野鳥のみち・雲辺寺山のへんろみち)の

拠点ともなっており、絶好の散策コースとなっています。

(三豊市HPより)

そんな場所でのまさかの!!光景!!!

unnamed (1)

わかりますか?

わかりませんかね?

わかりづらいですよね(;´∀`)

unnamed (2)

地すべりが起きているのが

お分かりでしょうか?

右手に見えますのが~(バスガイド風に)取水施設。

普段は綺麗な水平を保つCo構造物です。

その斜め左下に見えますのが階段!

これもまた、普段は昇降しやすい

レベルの階段となっております。

最後に画面中央に電柱がそびえ立ってます!

ご想像の通り普段はそんなとこには、そびえ立っていません。

強いて言うなら、取水施設付近に堂々とそびえ立っております!

 

ここまでの地すべりは生まれて初めてです。

人的被害は無かったそうですが、これから稲作等で水が必要な季節。

水不足に陥りやすいうどん県なので1日でも早い復旧を願います☆

 

先週は暖かい日があったうどん県も今週は冬の天気に★

チラッと雪が舞うこともありました。

彼岸まではもう少し寒い日が続くんでしょうかね(/_;)

でも寒い中でもピンクや黄色など色鮮やかな光景もチラホラ♪

春はもうすぐそばまで来ています(*´▽`*)

unnamed

(ちなみに・・・この木、何の木?気になる木!!)