測量日記

夏の思い出1(いくつ続く?!)

2012/08/16

オリンピックも閉幕し、お盆も過ぎようとしている今日は・・・

今年1番ってくらい(自分的に)暑かった!!

もう1時間立っているだけでも、どこか遠くの方へ引っ張られそうな勢い★

運良く!?昼からは事務所で作業が出来たから良かった・・・

心から良かった・・・♪

 

今回のオリンピック!時間的になかなか生で見る機会は少なかったけど

毎日、ハイライトを見て日本選手の活躍を見せてもらいました☆

そして水泳も日本水泳界の歴史を変える見事な記録が♪

そんな盛り上がるオリンピックを横目に地元で開催された

小学1~4年生までの水泳大会のお手伝いに行ってきました!

今年で23回?を数える今大会は地域の低学年の大会で

真っ黒に日焼けした多くの子どもたちが参加していました。

自称・・・なんちゃってスイマーの私も○十年前のこの大会に出場していて

それが人生初めての大会とゆうものでして

今、こうして同じ大会に携われるって事は本当に嬉しく思いました!

大会会場となる小学校も2年後には統合することが決まっており

このプールでの開催もあと少し。母校では無くてもやはり寂しさは有ります。

大会は4泳法の他、フリー・メドレーリレーもある本格的な内容で

一生懸命、自分なりに泳ぐ子どもたち。。。

タイムを計るこっちも力が入りましたp(>。<)q

でも私はあんなに可愛くは無かったなぁ~と思いつつ(・。・;)

最近、水から遠ざかっていた自称スイマー・・・

少し水に戻りたくなりました♪

 

ここで小学校繋がりで!!!

最近、行った現場。

私が生まれ育った場所でして何気なく測量しててふと!!!

器械の据えてるこの風景・・・

小学校の頃、学校行事で田植えをした田んぼやった!

田植え前にはしろかきを兼ねた泥んこ大会をしたな~

向かいの水路で足を洗い

保育所の頃は、向かいが蓮華畑でかんむりを作ったり

神社に行くのはこの道を通って行ったな~

 

なーんか、昔は特に何も意識せず過ごしてきた場所も

今、少し離れまた戻って来てみて懐かしい感じと新鮮な感じが混ざり合います。

子どもなりにその時、その時を駆け抜けて

いろんな経験をして今の自分がいます。

今のところ、その駆け抜けてきた道は間違いでは無いので

子どもだった自分を誉めてあげようかな♪

校歌にも出てくる、菩提山。

なんか・・・好きです!

(山ガールじゃないので登りはしませんが★)